入院中、食事の再開まで

 入院してから、食事の再開までをまとめます。

■入院1~2日目

 ・・・点滴のみ

■入院3日目

 ・・・昼食時にエレンタール(成分栄養剤)をいただく。飲んでみて、腹部の痛みなど出なければ、1日1本ずつ増やしていく(すい臓に消化活動をさせてみて、反応がないかを見る)。

■入院4日目

 ・・・エレンタール2本に(朝・夕)

■入院5日目

 ・・・エレンタール3本に(朝・昼・夕)

■入院6日目

 ・・・食事スタート。初日から1日3食。ただし3食ともごはんはおかゆ。おかずはサラダやみそ汁など脂質を抑えたもの。それでも最高においしかったです!

■入院7日目以降

 ・・・おかゆが普通のごはんに変更。おかずは同様に脂質抑制。

 ※食事スタートに伴い、点滴は終了しました。

 

 エレンタールについては、別途書こうと思います。なかなか思い出深いアイテムでした。