エレンタールについて

f:id:halfway-to:20210223122439j:plain

エレンタール(飲みかけ)

  急性膵炎を発症した当日、僕は入院せずに帰宅しました。自宅での食事は止められましたので、処方されたのがエレンタールでした。食事の代わりに栄養を補給するためのものです。

 エレンタールは飲み物です。ペットボトルのような容器に粉が入っています。この粉が栄養剤。ボトルに自分で水を入れて、上下に振って混ぜてから飲みます。粉からつくるポカリスエットに似てますね。

 エレンタールの面白いところは、フレーバー(味付け剤)がセットでついてくること。フレーバーは選ぶことができて、オレンジ、パイナップル、青りんご、ヨーグルト、コーヒー、梅など10種類あるそうです(EAファーマ(株))。

 入院中の絶食から食事許可への移行期間にもエレンタールが出てきました。エレンタールを飲んで、消化に影響がないか、すなわち痛みが出ないか様子を見ます。

 僕はエレンタールの味が好きで、フレーバーも選べるので、おいしくいただけました。エレンタールを一日1本しかもらえないときは、もっと下さい!と言いたくて仕方なかったです。

 ただ、どうしても苦手な方が多くいらっしゃるようです。僕は幸いでした。