家での飲み物(酒の代わりに)

 11日間の入院ののち、退院しました。家ではもう酒を飲まない、と誓って帰宅しました。

 これまでのお酒の代わりに飲むものについて書きます。これが今、僕の体にしっくりきています。これが一番です。

 「レモンの酢」×ウィルキンソン タンサン レモン」 

 

  「レモンの酢」は、いろんなブログでお勧めされていました。レモンの酸味がきつくなくて、でもレモンの味はしっかりして、おいしい!

 500mlの小さなパックですが、6倍に薄めて飲むタイプなので、1本あれば1週間くらい充分もちます。

  で、僕は「レモンの酢」を炭酸水で割ります。炭酸水はいくつか試しましたが、「ウィルキンソン」の「レモン」がベストと感じます。ダブルレモンですね。

 炭酸水にすることで、レモンサワーに近い飲み口になります。

 ちなみに炭酸水の中では「サントリー天然水スパークリング・レモン」とどちらがおいしいか悩みました。

 飲み比べていると、次の違いがあると感じます。

ウィルキンソンレモン

 ・レモンが前面に出ている。

 ・ジンジャーっぽい風味もあり、刺激強め。

サントリー天然水スパークリング・レモン

 ・レモンは引き立て役(「水」がメイン)。

 ・全体的におとなしい印象。

<結論>

 「レモンの酢」を割って飲むには、ウィルキンソンのほうが好き。レモンの風味がより際立ち、さっぱりしたあと味。お互いを高めあうように感じる。