2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家での飲み物(酒の代わりに)

11日間の入院ののち、退院しました。家ではもう酒を飲まない、と誓って帰宅しました。 これまでのお酒の代わりに飲むものについて書きます。これが今、僕の体にしっくりきています。これが一番です。 「レモンの酢」×「ウィルキンソン タンサン レモン」 【…

エレンタールについて

エレンタール(飲みかけ) 急性膵炎を発症した当日、僕は入院せずに帰宅しました。自宅での食事は止められましたので、処方されたのがエレンタールでした。食事の代わりに栄養を補給するためのものです。 エレンタールは飲み物です。ペットボトルのような容…

これまでのアルコール歴

ここで僕のアルコール歴をまとめておきます。 酒を飲み始めたのは大学生のころ。当時は金がないこともあり、友達と集まったときに飲むくらいでした。毎日飲むようになったのは社会人になって。20代の早いうちに、仕事のストレスを酒で流すことをおぼえてしま…

酒をやめるために決めたこと

みなさんの体験談を読んで、酒をやめるために、退院したら次のとおりにしようと決めました(入院中なので暫定的なところはあります)。 ①大前提 酒を飲まないことを最優先にする。飲みたい欲求をごまかすためなら、多少費用がかかってもよしとする。 ②予算 …

入院中、酒をやめるために調べてみた

入院中はもちろん酒を飲みません(飲めません)。自然と飲まない生活になります。なので、この流れを活かして、退院後飲まない生活に移行したいと考えました。 スマホで見ていると、たくさんの人が急性膵炎の体験談をブログに載せていました。アルコール性の…

入院中、食事の再開まで

入院してから、食事の再開までをまとめます。 ■入院1~2日目 ・・・点滴のみ ■入院3日目 ・・・昼食時にエレンタール(成分栄養剤)をいただく。飲んでみて、腹部の痛みなど出なければ、1日1本ずつ増やしていく(すい臓に消化活動をさせてみて、反応が…

MRI検査

入院3日目、MRI検査を受けました。 急性膵炎の原因は大きく2つあるそうです。ひとつはアルコールによるもの。もうひとつは胆石によるもの。 僕の場合、日ごろから飲酒の習慣があったので、アルコール性と予想されていました。そのことを確認するのがこ…

急性膵炎の入院生活(最初)

というわけで急性膵炎による入院生活が始まりました。 【入院計画】 医師から示された入院計画によると、 〇診断名:アルコール性急性膵炎 〇入院期間:1週間程度 〇その他:MRI検査を予定(胆石の有無を調べるため) といった内容でした。 比較的軽症と…

急性膵炎の発症(その2) 診断と入院

【病院での検査・診断】 クリニックからそのまま、紹介を受けた病院へ向かいます。車で10分くらいの距離。地域の比較的大きな病院ですが、話は通してもらっていたので、手続きはスムーズにいきました。 血液検査を再び行うとともに、さっそく点滴が開始さ…

急性膵炎の発症(その1) かかりつけ医での診断

急性膵炎を発症したのは2021年1月3日。 僕にとって年末年始の9連休の最後の日でした。 【発症当初(自宅にて)】 朝起きたときから、背中側全体に筋肉痛を自覚。正月、こたつで長く横になったりしてたからかな~と軽い気持ちでいました。 すると午後にな…

急性膵炎で入院。断酒しました。

2021年の年明け早々、急性膵炎(すいえん)を発症し入院しました。 膵炎にも原因により種類がありますが、僕はアルコール性です。 アルコール性急性膵炎。 医師から説明を受け、ドタバタと入院することに。 その際は戸惑いしかありませんでした。 多くの方が…