急性膵炎で入院。断酒しました。

 2021年の年明け早々、急性膵炎(すいえん)を発症し入院しました。

 膵炎にも原因により種類がありますが、僕はアルコール性です。

 アルコール性急性膵炎

 

 医師から説明を受け、ドタバタと入院することに。

 その際は戸惑いしかありませんでした。

 多くの方が経験談をアップしてらっしゃったので、入院中、それを拝見しました。

 とてもためになりました。勇気づけられました。

 そこで、僕も経験を書くことにします。

 少しでもみなさんの参考になれば、幸いです。

 

 発症してから12日間入院しました。退院後は酒を飲んでいません。

・発症の経緯

・入院生活

・断酒生活 

・食事の工夫(脂質を減らす観点)

などについて、経緯や葛藤、振り返って思うことなど、書いていきたいと思っています。

 

 僕の属性と発症前の状況はざっと次のとおり。

〇40歳代前半

〇男性

〇九州に住んでいます

〇アルコールはかなり飲んできました

〇特段の病気はなし(肝臓の数値は多少悪いけど)

 

要するに「飲みすぎ」による膵炎であり、自業自得です (-_-;)